スポンサーサイト

  • 2010.05.28 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


注意報など細分化 22年度気象白書(産経新聞)

 気象庁は28日、気象警報・注意報の発表対象を約1780の市区町村単位に細分化するなど、防災情報改善の取り組みを紹介した平成22年度の「気象業務はいま」(気象白書)をまとめた。情報を生かし災害から身を守る具体策にも言及している。

 効果的な避難活動につながる市区町村単位の警報・注意報のほか、竜巻や雷の危険性が高い地域を地図上に色分けして示す「竜巻発生確度ナウキャスト」や「雷ナウキャスト」など、今月始まった新しい防災情報について解説。

 「雷から身を守るには、高い木の近くは危険なため2メートル以上離れる」「緊急地震速報が出たら、震源から遠い場所は揺れまで時間がかかるので1分程度は警戒。揺れが収まってから火の始末」と、コラムなどで具体策を紹介している。

署名抜き「首相発言」で調整=対処方針、28日に決定へ―社民となお溝・普天間移設(時事通信)
元矢板署長を飲酒運転で逮捕 栃木「実家に行く途中だった」(産経新聞)
普天間で反発の福島氏に首相「理解に向け努力。それしかない」(産経新聞)
<事業仕分け>第2弾後半の作業開始 70法人82事業対象(毎日新聞)
「岡本ホテル」捜索 「ファンドで運用」(産経新聞)

裁判員制度施行1年 「職務意識の高さに感動」 大阪で裁判官が意見交換(産経新聞)

 裁判員制度開始から1年を迎えるのを前に、裁判員裁判を担当している裁判官による意見交換会が20日、大阪市北区西天満の大阪高裁で開かれた。大阪、京都、大津地裁の裁判官計12人が参加し、「職務意識の高さに感動した」などと裁判員の熱心な姿勢への感謝を述べた。

 裁判員が加わった評議の意義について、大津地裁の裁判官は「裁判官は筋を見るが、裁判員は物事の細部を見るのが得意。組み合わせると深みのある事実認定ができる」と話した。

 また、京都地裁の裁判官は、負担軽減の課題として「3日間休みを取ったのに選ばれなかったとの不満があった。選任手続きと公判開始の間をあけることも検討するべき」と述べた。

 このほか、各裁判官が、裁判員との連帯感を作るための工夫を披露。大阪地裁の裁判官は「顔写真入りのプロフィールカードを配り、話すネタに事欠かないようにしている」と明かした。

 ■裁判員裁判の対象事件

 最高刑が死刑または無期懲役・禁固にあたる罪と、故意の犯罪行為によって被害者を死亡させた罪が対象で、代表的な罪名としては殺人や強盗致死傷、身代金目的誘拐などがある。性犯罪の場合、いずれも最高刑が無期懲役の強盗強姦罪や強姦致傷罪が対象となる一方、強姦罪は量刑を3年以上の有期刑と定めているため対象外。薬物犯罪では、麻薬の販売や密輸を業として行うことを禁じた麻薬特例法違反罪が、最高刑が無期懲役で対象となる。覚せい剤取締法違反罪や麻薬取締法違反罪は営利目的の密輸・製造のみが対象で、使用や所持は対象とならない。

【関連記事】
検審新制度も1年 起訴に民意反映
死刑と無期懲役はなし 殺人、性犯罪で量刑重めに
「みんなが顔を見るぞ」と脅し 性犯罪、被害者保護に課題 
「裁判長が評議誘導」 弁護側が批判 東京地裁の裁判員裁判
「被告の証言 実情と違った」「時間かかっても審理充実を」と経験者語る

<医師法違反>容疑で52歳の女逮捕 無免許で整体治療(毎日新聞)
<強姦>少年を6件の容疑で逮捕 バス停近くで女性被害(毎日新聞)
大学生の基礎学力低下、提携の高校で補習へ(読売新聞)
<京都夫婦殺害>失跡の娘巡り口論 容疑の娘婿逮捕(毎日新聞)
「すき家」に果物ナイフ強盗、32万円奪う(読売新聞)

未完成介護住宅で入居金詐取=容疑で社長夫婦宅捜索−神奈川県警(時事通信)

 完成の見通しがない高齢者向けマンションへの入居を勧誘し、入居一時金などをだまし取ったとして、神奈川県警捜査2課は6日、詐欺容疑で同県秦野市の不動産会社社長(63)と妻(57)から任意で事情聴取するとともに、自宅などを捜索した。
 同社をめぐっては、県の消費生活センターに40件以上の相談が寄せられ、被害総額は約2億6000万円に上るという。 

【関連ニュース】
未公開株被害で官民連携=金融庁、日証協など情報共有
振り込めグループのトップ逮捕=被害総額3億以上
全日空サイトに不正アクセス=知人のマイル交換、商品詐取
休業保険金38万円を詐取=容疑で稲川会系組長逮捕
動物葬祭業者、詐欺容疑で再逮捕=犬死骸大量投棄事件

入れ歯ずれた患者撮影=准看護師、同僚に見せ笑う−栃木(時事通信)
電子雑誌 iPad向けに販売 6月から東京の書店組合(毎日新聞)
たちあがれ日本 参院比例に中畑氏擁立 青少年育成に意欲(毎日新聞)
副操縦士、免許置き忘れ操縦=折り返し便が欠航−日航(時事通信)
強盗被害の民家隣でまた緊縛強盗 栃木・小山(産経新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化 比較
副業
探偵
借金整理
クレジットカード現金化 還元率
エリザベス女王杯
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM